フォトアルバム
カスタム検索
Powered by Six Apart

2013年12月12日 (木)

第113話 アクティブ妊婦 四十九日終了。

30w3d 12/16今日は朝から大忙し。午前中にプレパパプレママ教室に参加しました。この予約が大変。広報誌に乗ってすぐ電話してもすぐ満員。産婦人科の教室は平日なので参加できない方が日曜日に押し寄せます。

午前、午後の2回開催でわたくしは午前を申し込んでいました。同じ病院の同じころ出産の方もいましたよ。教室で何をするかと言うと赤ちゃんの沐浴のさせ方をお人形を使って体験。これはアダムにしてもらいました。こんな時ではないと絶対にしないから。服の着せ方、おむつのはめ方など本で見て知識として知っていても現物(人形ですけど)で説明してもらうと判り易くてよかったです。

妊婦疑似体験。大きなおなかのわたくしと大きなおなかのアダムと向き合って写真を撮ってもらいました。周りのご夫婦も撮ってました。これはいい記念です。

さあ、教室を満喫した後は、午後4時からからお義父さまの四十九日の法事と納骨本当に忙しい。10人ほどの少人数なので逆にわたくしは忙しい。お茶出して、お座布団出して、世間話して。納骨後はお寺の部屋を借りて食事会・お斎(おとき)をします。ここでも配膳やらお酌やら。なにせ一番若いので働かねば。でも、納骨まですむとちょっと落ち着きます。

無事、四十九日終了。あっ、ちょっと出血が。怖い怖い。動きすぎたかな。68キロになっちゃいました。

スリング購入しました。リング付き、紫のストライプ。本当は北極しろくま堂さんのが欲しかったけど予算の関係で簡易タイプにしました。吉と出るか凶と出るかは使ってみないと判らないけどね。

次回   第114話 赤ちゃんの肺動脈が太い?

2013年12月 2日 (月)

第112話 大きくダイビング。転びました。

30w1d やってしまいました。転倒。玄関を出た所で足首がくりっとなってしまい。前方にダイビング。あっと思った時には地面に横たわっていました。ヤバイ、まずそのまま痛いところがないが動かしてみて、次にお腹が痛くないかの確認。

 

よしよし痛みはない。次にけがの程度左ひじの擦り傷程度。転んだ瞬間に左に体をよじったらしく左向きに着地した模様です。静かに体を起こして再度お腹の痛みを確認。大丈夫。

 

その時、左腕に空のペットボトルを抱えていたのでこれもクッションになっていて衝撃を軽くしてくれた模様です。ひとまず安心。一応、仕事に出なくては。

 

仕事場に付いて気が付いたのは胎動がない。頻繁に動いていたのが動いてない。こりゃいかん。すぐに病院に電話しました。先生にさっき転倒して胎動がない旨を伝えると「破水や痛みはないですか?転倒してどれくらい経ちますか?」「痛みも破水もありません。30分くらい経ちます。」「それではあと30分間くらい待ってみて、それでも胎動が無いようであれば来てください。びっくりしてじっとしているだけの時もありますよ。」

 

そうか、初めての衝撃でビビったのかも。痛みがないのでちょっと楽観的ではありますが、30分待つ心構えが出来ました。ちょうど30分後、胎動再開。よかった。

 

びっくりさせてごめんよ、もう転ばないように気を付けます。お腹をさすりながら1日謝っていました。

次回   第113話 アクティブ妊婦 四十九日終了。

2013年11月28日 (木)

第111話 一気に29週目までいきまーす。

27w4d、定期健診です。2週間ごとなのでどうしても間隔が短い。血糖値の検査もするので腕に針あとだらけで痛々しい。本日、横向き逆子ちゃんです。まだ、いろんな向きになるそうなので心配はないそうです。

 

体重は1週間で0.35キロ増えるのはO.Kだそうですが、0.5キロは注意とのこと。食事制限続行中です。

27w5d 蹴りやられました。子宮底直撃。うぐっ

28w2d 夜中に足がつりました。足に手が届かない。アダムを叩き起こし、足を揉んでもらい、一心地。と思ったら、2回連続。あー、痛い痛い。しばらく筋肉痛です。次の日もつりました。

29w3d お風呂に入っていると右の乳首の近くのお湯が濁ってる。母乳かい?おっぱいマッサージしても出ているのが分からないけど。

29w4d またもや定期健診です。子宮頸管が4.1センチわたくしの年にしては長いそうです。胎動がすごすぎて痛い。お腹も大きくなってまいりました。おへそが伸びきって出てきそう。

29w6d 足つるー、つるー、助けてー。

次回   第112話 大きくダイビング。転びました。

2013年11月12日 (火)

第110話 おっぱいがかゆーい。頻尿、夜3回。

26w2d  かゆい、かゆい。無意識におっぱいを掻いてしまっているわたくし。乳腺が発達中なのでしょうか。とってもかゆい。かといって人前では掻かないようにしているのですが、本当に無意識の時があります。危ない危ない。

 

子宮が大きくなるにつれて本当に頻尿になります。夜中3回のトイレはキツイ。横で寝ているアダムが憎い。わたくしが寝ているのは2階の部屋、トイレは1階。階段の上り下りもキツイし、熟睡できないのもキツイ。やっぱり、アダムが憎い。

 

関節が全体的に緩んできて、ひざも痛けりゃ股関節も痛い。あーこりゃこりゃ♪つまずいたふりして蹴ってやれ♪あーこりゃこりゃ♪テンションがちょっとおかしくなってきました。

2013年10月30日 (水)

第109話  性別決定!!

 11/12 25w4d定期健診でやっとこさ性別の確認ができました。今までponちゃん(胎児の愛称)はきつくオマタを閉めていて「絶対に見せてやらん」の状態だったので先生も「今日もみえませんね。」の繰り返し。

 

別に性別がわかったところでどうということはないのですが、もうおさがりをいただいたので性別によりまた次の方におさがりしないと収納がいっぱいになっています。それでは発表します。

 

男の子です。

 

えー!えー!男の子?なぜ驚くかというと先生に始めのうちは「女の子かも」と言われていたので刷り込まれていたみたいで自分でも驚いていることにびっくり。今日はきれいにタマタマが見えました。間違えようのないしっかりした〇が2個。

 

服の選別をしましょう。見るからに女の子の服は次の方に。100センチの大きいものは箱詰めにして来年かな。残ったものは思ったより少ない。やっぱり刷り込まれていたので声をかけたのが下が女の子のお母さんでした。お兄ちゃん達のは大きい。

 

よし、男の子のお母さんに声をかけておきましょう。使えるものは使わせていただきます。

8/13 12w4d   BPD 22mm    左向き

8/27  14w4d   BPD 27.9mm  右向き

9/10  16w4d   BPD 35mm  左向き逆子ちやん

9/24  18w4d   236g    下右向き

10/5  20w1d   323g    右向き

10/29 23w4d  598g    下左向き

11/12 25w4d  832g       下右向き  男の子決定

忘れないように今までの経過を書いておきましょう。

 

11/14 鼻水だーっ。風邪かな? 早退します。薬が飲めないのでお布団に丸まって寝ました。次の日には治った。

 

次回   第110話 おっぱいがかゆーい。頻尿、夜3回。  

2013年10月19日 (土)

第108話 通夜と葬式と大きなお腹と笑い声

11/1の夜は仮通夜。菩提寺のお上人に枕経をあげてもらい通夜・葬式の算段。斎場の担当は、お義兄たまの幼馴染。お義父たまのこともよく知っていたので「ぼくに任せろー。」と仕切る。大変、助かりました。この日はお義母たま、お義兄たま、アダムと親子水入らずで斎場にお泊り。

11/2 19時 通夜はしめやかに過ごすはずが隠すに隠せないお腹なものでお悔みと同時にお祝いの言葉をいただきます。「お悔みの席でなんだけどおめでとう。」「お義父さんも喜んでいるからいいでしょう。」などと言われて悲しみが和らぎます。お上人も昔から知っているので通夜の後の説法を30分もお話していただきました。大変良いお話だったのですが長い。内容は涙ものでしたが長い。この日はお義兄たま家族とお義母たまがお泊り。

 

11/3 12時からお葬式。一番悲しんでいたのは他でもないアダムであります。わたくしの前でさえ泣いたことがないのにポロポロ涙が出て止められない。それを見るとなおのこと場を和ませなければとわたくしはお義父たまとの昔話で笑いをとることに精を出す。

 

滅多に会わない遠方の親戚や知り合いの方たちに妊娠の報告ができたのもお義父たまが機会を作ってくれたのだと思うともっと精を出すのであちこちで笑いが起こる和やかなお式になりました。笑いすぎてちびった。

お義母たまはといえば急なことで、悲しみよりも喪主としての忙しさに追われそれどころではなく動く、動く。後で電池が切れたように動けなくならないといいけど。

 

ただ、わたくしには予感がありました。亡くなる1週間くらい前から何となくですがそわそわしたものがありまして、アダムには言えませんでしたが。そこでわたくしお義父たまの遺影のデータを製作していました。

 

当日、急遽作ると大体良い写真がなくて後で作り直される方が多いのを仕事柄知っておりますので、できる限り良いお顔の写真を探し出し、喪服に着せ替え、バックを消す。本職ですから気に入るまで微調整して後はプリントするだけの状態にしておきました。

 

お義父たまのちょっとはにかんだような笑顔。わたくしがお義父たまにできる最後のご奉公でございます。合掌。

 

あっ、前かがみができない。落とした数珠が拾えない。まてまて。

 

次回   第109話  性別決定!!

2013年10月 5日 (土)

第107話 急変、お義父たま亡くなりました。もう一つの不妊治療のきっかけ。

 妊婦さんにはインフルエンザの予防接種が大事です。ということで予約を入れてるも早い病院で2週間待ち・・・。待ちました。接客業なのでできる限りマスクをし、ご家族様にもうがい手洗いを徹底していただき何とか過ごしてまいりました。

実はこの病院、お義父たまの入院している病院であります。お義父たまは平成14年2月にに夜の繁華街で転倒、頭蓋骨骨折による外傷性くも膜下出血・硬膜外血腫・脳挫傷で半身不随となられました。

 

まー嫁に来て早4年目にして介護に突入!! 

2年半毎日、お義母たまはお昼から電車でわたくしたち夫婦が仕事帰りに迎えに行って帰りに外食。の繰り返し。そんなお義父たまが自宅介護になったのが平成16年の7月。

 

入院当初の病院の男性看護師からは「いくらリハビリしても無理だね。無駄だよ。」と痛い言葉をいただき(実話です。)その後転院。その言葉にムカついて毎日通ってお義母たまと交代でマッサージを繰り返しておりましたら退院時には補助装具を付け声を掛けられながらなら2メートルほど歩けるまでにはなりました。

 

マッサージのおかげで関節が固まらなかったことが良かったとリハビリの先生に言ったいただきちょっとだけ救われた気分。ただ、脳に傷があるので自分が歩いていることをついうっかり忘れてしまい、1人で歩くのは無理だけど立ってもらえるだけでかなり楽。

脳の外傷で話があちこち飛んでまだ仕事に行っているつもりで明日出勤すると言うのを「明日はお休みの連絡が来ましたよ。」などとごまかしたり、ご自分の年齢が40歳だったり50歳だったりとその時々に話を合わせたり。戦中の話や仕事の話や脚色が付いたり内容が違っていてもいつも楽しそうに話してくれて。


 あーなつかしー、おむつ換えたなー、食事も食べさせて、おんぶして車に乗せてお花見に行ったり、車いす押してバルーンも見に行って・・・なんか子育ての練習させてもらってた感じ。

 

平成22年8月、てんかんの発作で今の病院に入院。だんだん意識が低下してきて眠っていることが多くなってきたので車いすにも乗らなくなり、長時間面会することがなくなり週2回ほど洗濯物を持ってきたときに声をかけて起きていれば昔話をしたり。少しづつ自分たちの時間が取れるようになってきた。

 

そう、これがもう一つの不妊治療を始めたきっかけ。または、不妊治療が遅れたきっかけ。やっぱり、始めたきっかけかな。わたくしたちには、このタイミングだったのでしょうね。もっと若いとアダムは嫌がっていただろうし、わたくしも精神的に強くなかったでしょう。介護を通してなるようになる、なんとかなるなる精神が強化されたのだから。

 

 誤嚥で3週間ほど熱が出たり下がったりを繰り返し。肺炎ではないものの少しづつ体力が低下していてのどの通りが悪いので投薬と高栄養点滴で様子見。今後の治療方針を決めるためアダムとお義兄たまが呼ばれたのが11/1のお昼。偶然にも予防接種も11/1の朝。

 

わたくしとお義母たまが予防接種後に会いに行き「また来るよー。」と声をかれると「あー。」とお返事。その後、お義兄たまより先についたアダムが声をかけると「あー。」と目を開けたそうです。予防接種を受けに受付に行くと到着したお義兄たまから「早く来い、急変した。」との電話。

 

 待っていたのでしょうね。お息子二人に見送られて安らかに旅立たれました。ただちょっとだけ、ちょっとだけ心残りなのは赤ちゃんを見せたかったな。(妊娠6か月)

リアルタイムでは明日が一周忌の法要です。心も落ち着いて日々過ごしております。

 

次回   第108話 通夜と葬式と大きなお腹と笑い声

2013年9月20日 (金)

第106話 妊婦がライトファンタジーに行ってきた。

23週目 10/30佐賀のバルーンフェスタの前夜祭のライトファンタジーに行ってきた。昨年より節電の為ライトアップされている場所が減ってちょっとさびしい。

それでも工夫して一部にLED電球で光のトンネルを作ったり、記念撮影できる場所を作ったりで頑張っている。学生さんに混ざってアダムに大きくなったお腹と光のトンネル、大きくなったお腹とハートのライトアップで写真をとってもらった。 若い人は元気だね。元気ついでにこの光のトンネルをぶち壊した人もいたらしい。コラー!!

昨年までは人ごみだろうが黒山だろうがゴンゴン進んでおりましたが、今回お腹が大きくなるとそうもいきません。気を使って・・・ではなく、通れないから。車幅ならぬ、体幅の目測を誤って壁と木や人と人の間をすり抜けできないことが何度もあり、謝りながらの前進。

今年のバルーンフェスタはどうなることやら。見に行く気満々ですが、今年は相撲部屋も来ていて佐賀神社南駐車場にお相撲さんがいっぱい。アダムはお相撲さんに差し入れをしたいらしく何にしようか検討中。

2012年10月31日佐賀県ではパーキングパーミット制を導入しているので手続して交付してもらったし(これは大変助かりました)、明日はインフルエンザの予防接種をお義母たまと受けに行く予定。 アダムは早朝 相撲部屋見学ののち、仕事に行きわたくしの注射後交代してインフルエンザの予防接種後にバルーンも見に行けるかなと予定。 なんて呑気なのはここまでお義父たま、急ぎすぎですよー!!

次回   第107話 急変、お義父たま亡くなりました。もう一つの不妊治療のきっかけ。

2013年9月 7日 (土)

第105話 21週目ともなると。

21週目ともなるといろいろありますね。関節が緩んでくるらしく足首が痛くなってきたり、くしゃみで尿もれしたり。

お風呂でおっぱいマッサージをしていると何となく乳首の近くのお湯が濁っているような・・・。タオルで拭くとちょっとベタベタ、白い粒があったり。母乳?出てるの…?

21週2日目 ズボンがとうとう入らなくなりました。マタニティーのパンツを買いに行くも西〇屋には入るサイズがない。ウエストの問題ではなくももちゃんが入りません。ブラもそうだけとぽっちゃりさんのものが店頭にないのよね。ネットだと店頭よりも高いし出費は極力減らしたいし。

そこで今までのジーンズのウエストに取り付ける腹巻のようなアジャスターを購入。結局最後までこれで済ませてしまいました。

おっ、蹴りやがる。それも子宮の底。頭突きか?子宮の底をやられると鈍ーい振動のような痛いような勘弁してくれ!!

妊娠初、エッチしました。ちょっとこわごわ。もちろんコンドーム付。久しぶりなのでちょっと新鮮。

ついでに22週目のお話。ホルモンの関係か、妊娠ちょー楽しい。

22週4日目 子宮が膀胱を圧迫。トイレが近くて、漏れそう。

次回   第106話 妊婦がライトファンタジーに行ってきた。

2013年8月18日 (日)

第104話 おっぱい デカ!!

妊娠中、おっぱいが大きくなるとは言いますがマジでデカくなります。と言っても2サイズアップまではいきませんでしたが1サイズは確実に大きくなりました。

わたくしのおっぱいは元が80のDかEなのでますますデカくなりました。「自慢かよ」と怒りを覚える方もいらっしゃいましょうがはっきり言って困ったことになっております。

なぜなら地球には重力、地面に引っ張られるのです。非妊娠中であればワイヤー入りブラで固定すれば見栄えはよろしいですが、妊娠すればソフトブラかノーブラ。つまり垂れちゃった。

元の大きさが頃合いよく、「妊娠したら大きくなったの、うふっ。」の方はそれは喜ばしいことですが今やわたくしは胸にタレパンダをを飼っています。

そう、乳輪が黒くなり垂れて大きいおっぱい、大きくなったおなか。乳輪が元々大きめ、どう見てもタレパンダ。元に戻りきれないかも・・・。

20週になったのでおっぱいマッサージを開始。

次回   第105話 21週目ともなると。

2013年7月31日 (水)

第103話 妊婦は病院に行けない!!妊婦はケガをしてはいけません。

仕事が終わって、開いている整形外科に飛び込む。問診票を記入して待つこと30分。看護婦さんが横に来て「当院では妊婦さんには湿布を出していません。」とのこと。「受診されている産婦人科に行かれたほうが良いです。診察室に入ったら診察料が発生します。」

「はい、それでは帰ります。」「問診票はこちらで処分させていただきます。」又ですか。何もしなくても初診代を取られるところもある昨今、親切ではありました。佐賀病院の痛いところは産婦人科の急変以外のちょっとしたケガでは時間が合わなかつたり専門医が居なかったりで受診しにくい。

もういいや、自分で湿布貼っちゃえ。成分の一番軽い商品を探して貼ってやる。妊婦は病院に行けない!!妊婦はケガをしてはいけません。・・・実感。

その後、5日ほどで痛みが引いたので良かったけど、採血はほどほどに。

ちなみに、9/2719週0日 蹴ってまーす。ぼんぼこ蹴ってまーす。 アダムが初めて胎動がわかりました。良かったね。男親には胎動を感じる楽しみが少ないのでかわいそう。

次回   第104話 おっぱい デカ!! 

2013年7月16日 (火)

第102話 復活!!と思いきや腕がー!!

9/24 本日、佐賀病院にて定期健診です。18週になっているので貧血と75g糖負荷検査。思っていた通り、貧血です。鉄剤なんだったかしら?を出してもらいこれで一安心。めまいが大分無くなってよかった。

 75g糖負荷検査、したことがある方は知っているでしょうが、4回採血します。人によっては5回。わたくしの腕は右でしか採血できません。一応、左でも試してはいますが10回に1回しか採血できずに無駄刺しされます。

案の定、1回目右腕・2回目左腕失敗→右腕前回の血管・3回目右腕違う血管失敗→右腕前回の血管・4回目右腕というふうにすべて右腕同じ血管からの採血。結果は正常値ヤッホー!!

佐賀病院を受診始めてから内科で血糖値HdA1-cを計っていて大体5.3くらいなので75g糖負荷検査も問題ないはずと思っておりましたが数値で出るとうれしい。でも紹介状に糖尿予備軍とあったためにこれからも採血は続くらしい。妊娠糖尿病の予防。

病院を出るころ腕が痛い。右腕が痛い。でも仕事に行きます。ダメだー腕が痛い。

次回   第103話 妊婦は病院に行けない!!妊婦はケガをしてはいけません。

2013年7月 3日 (水)

第101話 血が足りません。今度は、貧血。

回る回るーよ、世界ーが回る~♪と『時代遅れ』の替え歌を心で歌いながら布団から出られません。デジタルの文字を見つめると右に回る。ゲロッ。目をつぶってもゲロッ。

ただ、ただ、転ばないようにひたすら眠る。食事もできない。調子が良い時にネットで調べると耳石のいたずら?のようなことが書いてあるのでダメもとでやってみることに。

ベットがないので茶の間のテーブルの上に横たわり、縁から頭を垂らし右から左へと動かす(仔細はネット参照)。おんや、ちょっとめまいが軽減したような・・・。続けて行うのはよろしくないようなのでまたあとで。

半日経ってもう一度・・・。あら、いいんじゃない。 

それから4日、薬と耳石の位置戻しで何とか歩けるまでに回復。もう、2.3日で仕事に戻るかな。と思いきやちがう感じのふらつきが。かおが青白いし、瞼を下げると真っ白。あらー、貧血だね。今までなったことがないので気づかなかった。

食事がほとんどできなくて2キロ痩せちゃったよ。それでもつわり太りしたので減っても62.2キロ。仕方がないので応急処置でDHCのヘム鉄を飲み始めました。9/19

次回   第102話 復活!!と思いきや腕がー!!

2013年6月19日 (水)

第100話 17週目 破水?おりもの?わかんないよ〜

9/13 17週0日、仕事中にトイレに行くと下着が濡れいるぞ⁈おや?おや?おやー!!おりもの?破水?尿もれ?えー、わからん。オロオロ。さすがにオロオロ。病院?行く?行かない...? 怖いから行こうかな。交代人員が居ない為、今まで途中で閉めたことが無い店を閉め、スーパーのインショップなのでスーパーの店長に病院に行く事を告げ、特別に閉店させてもらいました。

病院では、受付から車椅子に乗せられて診察室へ。神下先生不在の為、違う先生が検査。"陰性"破水じぁなかった。多量のおりものだったらしい。ほっ。一安心。早速、仕事に戻るぞ~。今日仕入れた豆知識。胎児は、20分起きては、20分寝るを繰り返しているらしい。へ~。

9/14 おりもの騒動から1日、仕事中の夕方トイレに行くと世界が斜め。明るい店内から暗い野外に出たのでふらついたかな?気のせい。

9/15の日中はなんとなくふらつくかな程度。深夜、トイレに行こうと体を起こすとユラ~と頭が揺れる。なんじゃこりゃ!デジタル時計の数字が回る。回るから吐き気がする。これはいかん!朝になって病院、土曜日なので佐賀病院は耳鼻科の先生不在。仕方なく、高木病院へ。待ち時間も目が回る。ヘロヘロ。

寝不足でナーバスなわたくしは、『メニエールだったら大変だ。』などとちょっと落ち込み気味。結果は、突発性眩暈との事。何もせずに寝ていれば治ると言われてもこの吐き気をどうにかして。「薬も人によって効かないし、妊婦さんの行っている病院によって出せる薬が違うから。」と渋り気味。「そうよね、妊婦は極力薬を飲まない方が良いわね。」なんて言える状態じゃない。転倒しそうでトイレに行くのも命がけ。

高木病院の産婦人科に連絡してもらい、最低限の吐き気止めと眩暈止めを出してもらい帰宅。しばらく、眩暈との戦いでした。

次回   第101話 血が足りません。今度は、貧血。

2013年5月30日 (木)

第99話 腹帯 戌の日 男女神社

9/6 16週目 安産祈願に5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻く。巻きまーす。5カ月に入ったので早速調べると9/10月曜日。月曜日はちょっと無理なので9/8に御祓いをしていただいて10日に巻くということで神社にお問い合わせ。

子授けでお参りをしていた男女(にゃんにょ)神社におねがいしたところ、宮司さんに大変喜んでいただきました。通常は近所の氏神様で祈願するのですが、縁あってのことなのでお願いしました。

9/8 午前中に男女神社で安産祈願、わたくしとアダムお義母様、お義兄様夫婦。お義母様とお義兄様夫婦は男女神社に来るのは初めてだったのでみかん畑を車で登る際、道を間違ったのではと思ったらしい。

腹帯といいながら『エンゼルのフリー妊婦帯』と腹巻タイプにしてみました。『エンゼルのフリー妊婦帯』は裏地がタオル地なので暑い時期にいいかなと思い少し高めではありましたが購入しました。これは使えた。

宮司さんと奥さんとおしゃべりした後、慎ましやかなお食事会をチャイナ梅の花で行ない帰宅。

9/10 戌の日。腹帯を巻きましたと言うか着けました。仕事の途中でアダムが戌の日のお詣りで有名な久留米の水天宮の御守りを買ってきてくれました。あまり、そんなことをする人ではないのでビックリ!

そういえば、只今逆子ちゃん(16週4日現在)

次回   第100話 17週目 破水?おりもの?わかんないよ〜

2013年5月 8日 (水)

第98話 胎動? いらっしゃい!!

8/23より14週目に入りました。なんだか最近お腹がポコポコ。ガスが溜まったときはお腹の中をポコポコが動くのに対して、今回は同じところで4.5回ポコポコ。これは胎動?胎動にしてはちょっと早いような気がするけど、やっぱり胎動?

と思いながら8/27、佐賀病院にて定期健診。さー今日の大きさは体長29.9ミリ足の長さ16.8ミリ体重62g見事に平均。個人病院ではエコー画像をDVDにしてくれるのは結構当たり前だったりしますが佐賀病院ではDVDのディスクを持ち込むと焼いてもらえるらしい。

しかーし、わたくしの担当 神下先生の診察室の機械はちょっと古いらしく?DVDが焼けません。恐る恐る「iphoneで撮ってもいいですか?」「いいですよ、どんどん撮ってください。」と軽やかなお返事だったので毎回診察時にはiphoneをスタンバイ。

今日のエコーで胎児さんはやや頭を垂れ体の前で手を組んでいました。そう、まるで『いらっしゃい』先生もそう見えたらしく「いらっしゃいしてますね。」と二人して笑っちゃいました。

次回   第99話 腹帯 戌の日 男女神社

2013年4月11日 (木)

第97話 お腹ポッコリ、つわり終了。

大変久方ぶりのブログでございます。いつの間にやら3ヶ月もたってしまいました。何をしていたかと言うと赤ちゃんを産んでました。2月13日 1時34分 男の子。 ただいま、ひざに抱っこしながら作成中。
 
 基本的にこのブログはわたくしの記憶を補うために作成しておりまして、過去のメモを見ながら当時を思い出し思い出し書いております。なので現在形と過去形が入り乱れてます。

若干の記憶障害があって数年前にアダムと行った所すら忘れてしまうしまつ。それはそれで何度も同じ場所へ行ってもはじめて来たように新鮮味があって2度おいしいような。ポジティブー。

出産したてではありますが卵が残っている間は不妊治療を蹴っ飛ばし続けます。と言う事で13週目の続きから・・・・。

 いつの間にやらお腹がポッコリ出てまいりました。果たしてこれが妊娠によるポッコリなのか太ってポッコリなのかビミョ~。つわりは完璧に終了したもようで、もう飴やお酢ともお別れさ。

スナック菓子も食べたくなくなったし、のどの不快感が無くなったら野菜が食べられるようになったので血糖値のコントロールを開始しなくては。食生活をもどしましょう。

次回   第98話 胎動? いらっしゃい!!

2013年2月 5日 (火)

第96話 国立病院機構 佐賀病院に参りました。

8/1の高木病院の帰りに早速、母子手帳をもらいに行きました。妊婦検診の無料券と一緒に母子手帳より厚い副読本など。「何か不安なこととかありませんか。」「まだ、何が不安かがわかりません。」と正直に答えておきました。

母子手帳に妊婦自身の記録とあるのだが何を書いていいのやら?字が下手なので手書きは苦痛。これが一生のこるとなると下手なことは書けません。そのうちブログ用に書いているメモから書き出しておこうかな。

11週目にも「キュー」となりましたが、もう子宮が硬くなりません。もうすぐ4ヶ月ともなると体が妊娠によるホルモン変化に対応してきたらしい。

8/13 12週4日にて佐賀病院に参りました。胎児さんは22センチまで成長いたしておりました。左横向き。わたくしの体重は65.3キロ食べづわりのため制御不能。血圧高め。そのまま内科の診察に。次回からは産婦人科診察前に採血、診察後、内科で血液検査の結果、という流れ。

ちゃんと成長していたので一安心。体のだるだる、ほてりはまだまだ続くよ、どこまでも。

次回   第97話 お腹ポッコリ、つわり終了。

2013年1月28日 (月)

第95話 順調、順調。

7/19 9週目に突入。また、夢を見てしまい『キュー』となってしまい後悔。でも前回より痛くなかった。少々の出血あり。

7/26 10週目に突入。茶おりが少々続いておりますが特別変化が無いので放置。順調といえば順調。

8/1 高木病院の診察。CRLが4.33センチ。ちょー標準。ということでとうとう卒業となりました。永いようで短いような1年半。さめざめ、この後戻ってこないとも限らないのでしばしのお別れかも。

「体重、血圧管理が良いからその秘訣を待合室のノートに書いておいて。」と先生はおっしゃいましたが今日は、新規の患者さんが大勢いらっしゃるので待合室はピリピリモード。無理でーす。

 転院先は個人病院不可、高齢、高血圧、糖尿病の3重苦ですので内科もかねて国立病院 今は佐賀病院となりました。

さようなら高木病院、戻ってこないようにこれからも精進いたします。先生たち感謝いたします。卵2つはお預けいたしますので大事に保管しておいてください。

本日のお支払い     自費6460円    累計   645210円

不妊治療に使った金額・・・2339250円(採卵4回、移植4回、移植中止1回、全滅1回、凍結1回、流産1回、着床2回) 

佐賀市内に住むわたくしは佐賀県と佐賀市からの助成金が受けれたのでだいぶ助けられましたが、県だけからしか助成金が出ないところや十数年前までは助成金すらなく全て自費だった方などは大変だろう。

病院によって金額もさまざま、システムもさまざまのなので一概に高かった、安かったとは言い切れないが少子かなのだから不妊治療は保険適用にしよしよ。政治家。 
 
次回   第96話 国立病院機構 佐賀病院に参りました。 

2013年1月20日 (日)

第94話 まだまだ7月は大忙しだったのさ。

 極めつけは、アダムのとっても親しい友人の妹さんが亡くなったこと。通常は通夜なり、葬式なりに参列すればすむことなのですが、如何せん、人手が足りない。友人の奥様1人てんてこ舞い。

通夜までの食事の手配から自宅に飾る仏具の買出し。ここは、一肌脱ぎましょう。つわりがほとんど無いのが幸いで誰にも気づかれない。できる限りお手伝いしましょう。

8週目に入ってすぐでこのまま育つかもわからないので「妊娠してます。」宣言もはばかられる。アダムも体調さえよければ手伝ってあげてほしいと言う事で、やりましょう。

買出しのサポート、菩提寺を持っていないとのことなので知り合いのお寺さんに枕行、通夜、葬儀、その後の算段。お客さんへのお給仕。アダムと2人で通夜の受付、葬儀の受付。

友人のお母上はわたくしの事を斎場のスタッフだと思っていたほどの働きようでした。結構がんばったね、わたくし。だれも褒めてくれないので自画自賛しておきましょう。

本当に忙しい7月でした。
 
次回   第95話 順調、順調。