第17話 フォリスチム筋注 経験してみましょうか。
4/18。血液検査にてホルモン状態の点検をします。薬が効いていなければ卵が育ちにくいのでこまめにチェックが入ります。次にエコーで卵巣の様子を覗きます。14ミリくらいの卵胞さんが左右に1個ずつ。後はかなり小さいとのこと。まぁ1個でもあれば良いとしましょう。4/23採卵決定。
でも、まだ小さいので追加でフォリスチムを2回追加。ここで問題です。4/11から4/17までで7回注射をしましたが、実際には2回分が1カートリッジなので1回分残っています。でも追加は2回分、もったいないけど1カートリッジ購入して1回分を破棄するか病院での筋肉注射にするか。
迷いどころ、1カートリッジと言えば17050円半分でも8525円、無理無理もったいない。「痛いって聞いたんですけど、病院で打ってもらったほうが安いですか?」「痛いって言われる方が多いですけど金額的には安いですよ。何事も経験ですから打ってみましょうか。」笑顔で言われるとそうね、『経験よね。』と思ってしまう、わたくしは、チャレンジーなのが負けず嫌いなのか。
処置室に行くと看護婦さんがお待ちかね。「どっちの腕にしましょうか?」ここでまたもや疑問。筋肉注射を腕にする?小さい頃病院に行くとおしりに打たれていたのでおしりかと思いきや、腕ですか。腕に150ミリも打ったらそりゃあ痛いでしょう。
簡単に面積と筋肉量の問題で。「すいません。おしりには打てないですか?」恥を忍んで聞いてみると難なくOK。「おしりに打つ人いますか?」「少ないですけどいらっしゃいますよ。」よかった聞いてみるもんだ。その後カーテンの有るベットにおしりを半分出して横たわり待つ。
「じゃあ、打ちますので右と左どっちにしますか?」「左で。」「打ちますよ、ちょっと痛いですが我慢してくださいね。しびれを感じたら教えてくださいね。」おしりの左上をやはりムニッとにぎられぷすっ。針が入った時の痛み以外さほど無く、あれ、こんなもんなのという感じ。看護婦さんもゆっくり入れてくれるので予想外に痛くない。
注射が終わると後は、もみもみ、もみもみ、もみもみ・・・。3分ほど揉んでいただけます。その間、ダイエットの話に花が咲き、なかなか良い感じでした。「全然、痛く無かったですよ。」「そうですか、良かった。でも後で少し痛くなるかも知れませんよ。」若干の痛みが出たもののいすに座っても当たらない所に打ってもらったので気にならなかった。おしりが一番!!
只今の体重65キロ 10キロ減!!目標達成!!もっと行くぞ!!
本日のお支払い 760円(自費 15930円フォリスチムは6800円でした。1700円くらい安い。) 累計 156020円
次回 第18話 卵、増えてます。

コメント